廃車する前に美味しいレストランを探索するべ

廃車する前に美味しいレストランを探索するべ

ノルマは残り500個。廃車をする前に行きたいお店は楽しんでおきたい。

 

 

 

昔は料理に全く興味がなくて、車ばっかりだったが、都会に住むようになってから廃車を決意。

 

 

そのフレンチ・レストランを知ったのは、かれこれ6年ほども前のこと。

 

 

当時、転職によりひと月ほど暇になってしまった時、短期アルバイトをした職場への通勤途中にあった店で、周辺の飲食店はお蕎麦屋さんや定食屋さんなどが多かったし、雰囲気のある建物だったので目をひきました。

 

 

廃車と一言にいっても手続き方法、種類が複数あります。

 

 

おすすめの廃車手続き

 

 

 

廃車を難しく考えずに、自分がどうしたいかで先にゴールを決めるのも一つ

 

 

どうやらフレンチのお店らしいとわかったけれど、ランチタイムに来るには少し遠いし、そもそもビジネスランチを出すようなレストランなのかもわからないまま短いアルバイトは終わってしまいました。それから2〜3年ほどたった時、地元のフリーペーパーにレトロ・ビルにあるレストランの特集に、あのフレンチ・レストランが載っていたのです。

 

 

 

 

3階建ての古いビルを改装してレストランにしているということで、1000円というリーズナブルなランチセットもあるし、コースで頼んでもそれほど高くはないようでした。

 

 

 

そしてさらに月日が過ぎ、先週末にようやくそのお店に行くことができました。久々に会う友人とちょっといいお店でランチをしよう!

 

 

 

 

という話になり、そのレストランの話をすると、是非行ってみたいというのです。予約の電話を入れたのは前日のことで、希望の時間は難しかったので、少し遅めの時間に2人分の席を確保。当日は、思い切って魚料理、肉料理が付いた一番いいコースをお願いしました。

 

 

 

出てきたお料理はどれもおいしく、美しい盛り付けで、お店の雰囲気もよく、友人も私も大満足。

 

 

 

ボリュームもあって、その日は夕食が食べられないほどでした。友人とのおしゃべりも楽しく、長年憧れていたレストランにようやく来た!というのも嬉しく、充実した休日になりました。

 

 

 

季節が変わった頃にまた行きたいね〜と話しています。

 

 

廃車まで購入したまで

 

私が初めて自動車を購入した時の話です。今から20年ほど前ですね。

 

 

 

それはプレリュードっていうホンダ車でした。

 

 

昔の車なので知らない人もいてるでしょうが、とても運転しやすくて初心者向けの車でした。

 

 

 

スポーツカーっぽく低い車高の2ドアクーペなので外見的には全然安っぽさはありません。
4WSだったので小回りが同サイズの車に比べて格段に良かったんです。

 

 

 

普通の車はハンドルを切っても前の2つタイヤしか動きませんが、4WSっていうのはタイヤ4つ共動くので走行時の安定性の高さ、低速時には小回りも利きました。

 

 

 

普通自動車と軽自動車って小回りに大きく差を感じるものですが、4WSのおかげで次買った軽自動車のワゴンRを運転してもプレリュードと変わらないってぐらいの優れものでした。

 

 

 

ただ、この4WSのおかげで苦手なものがありました。

 

 

私が車の運転初心者だってこともあったんでしょうが、それはバック駐車です。

 

 

狭い道での切り返しとかでは4WSの力は偉大だったんですが、駐車しようとすると曲がりすぎてしまうんです。

 

 

 

軌道修正しようとハンドルを切りなおしても、少しのハンドル操作でも軌道に大きく影響してしまいます。
最初の頃はバック駐車がトラウマとなり、前入ればかりするようになってました。

 

 

 

前入れすると出にくいという欠点はあるんですが、プレリュードは大きい車ではないですし4WSで小回りも利きます。
ある事件までずっと前入れしてました。

 

 

 

ある事件というのは、10kmほど離れた古本屋に出かけた時の話です。

 

 

夜19時頃にそのお店に着きました。駐車場は3列にわかれていて各列4台ずつ停めれるようになってました。

 

 

 

 

車は各列に1台ぐらいとスペースは空きまくり、バック駐車も可能でしたがいつもどおり前入れ駐車しました。

 

 

 

 

私はマンガの本が好きなので、1時間近くそのお店で滞在してました。

 

 

自宅に歯抜け状態のマンガがあるんですが、これを全巻ビシっとそろえる為に抜けてる巻数を探したりしてました。

 

 

 

そういうマンガが結構あったのと、子供の頃読んだけど単行本持ってないってマンガがあると購入したりと時間を気にせず物色してたんです。

 

 

 

買い物を終えお店から出ようとすると、来店時は3台ぐらいしか車は停まってなかったのに満車状態でした。

 

 

 

しかも私の両隣はパジェロような四駆系のデカイ車が停まっていて狭いんです。

 

 

車のドアを開けて中に入るのも一苦労でした。

 

 

幅的な狭さもそうですが、デカイので視界もかなり悪い状態でした。時間帯は夜間で見通しも良くありません。
しかも私の後ろにはセンチュリーっていう大きなビップカーが停まってて出にくいんです。

 

 

おそらく普通にバック駐車をしてれば出にくいなと感じてもすぐ出れたと思うんですが、お尻側から出るってなると難易度が跳ね上がりました。

 

 

 

運転の上手な人ならまだしも、運転初心者の私にはとてもハードルが高く出すのにものすごく苦労しました。

 

 

 

 

ハンドルを少し切っただけなのに4WSの小回りの良さで角度がかなりついてしまうのでほんと大変でした。

 

 

幸い左右と後ろの車に傷つけることなく脱出できたんですが、私の心には傷がつきました。

 

 

 

 

 

これがトラウマとなり、この時から現在まで前入れ駐車を一切しなくなりました。
今となっては良い思い出ですね。